2013年11月29日金曜日

外来種とドラフト会議 前編(dabun cho-bun)


11月10日に東京・高輪プリンスホテルで某国民的アイドルグループの
「ドラフト会議」が開催された。

会場も含めプロ野球のドラフト会議をシュミレーションしたこのイベントは、
総選挙ほど大きな話題にはならなかったが、ファンの間では
また在籍するメンバーにおいても大きな波紋をよんだ。

それは
「誰が選ばれるのか」ではなく、
「なぜ、そんなことをするのか」なのだった。

このグループがブレイクした背景には「育成型」というショーモデルがあった。

オーディションを受け、合格し、研究生となる。そしてレッスンを重ね、
劇場でファンによって鍛えられ、ネットで自己表現し(また叩かれ)、正規メンバーを目指す。
その姿をあからさまにファンに見せていく。

研究生から正規メンバーへと昇格する制度は宝塚的であり
デビューからメディアがメンバーを追っていくという仕立ては
昔、「M娘。」が取り入れた手法で、それ自体新しくもなにもないが、
「常にカメラが回り続け、ネットを駆使してその苦悩をも24時間見せていく」
とう、あたかも自分がその中にいるような錯覚が
「この子はオレが(わたしが)応援し、支えていかないとつぶれてしまう」という
コアなファンを増やしていったのだった。

そのシステムを大きく否定するのが「ドラフト制度」の導入だった。

本来ドラフト会議というのは(野球ならば)、新人を獲得する手段なのだが、
このグループのドラフト会議は「即戦力」を発掘するというものだったのだ。

それは研究制制度を否定するものであり、ファンにとって
受け入れがたいものだった。
また、研究生にとっても「自分たちを否定されるもの」として写った

その背景には絶対的センターの卒業後のこのグループの選ぶ道にあった。
「(毎日の)劇場公演への回帰」である。

それでも今回のこの試みは「絶え間なく続けなければならない話題作り」の一つ
にはちがいない。

「劇場戦力の補完」という目的は、裏を返せば
「今の研究生には即戦力となる人材がいないし、すぐには上がってこれそうない」
という烙印を押してしまったのだ。

研究生にも武道館をいっぱいにしてしまう程、たくさんのファンがついているという
事実をわかっていながら、あえてやってしまう。
それこそがこのグループの一番のビジネスモデルともいえる。

「育成型」に「競争・順位」というアイテムを加え、「大人の事情」で味付けされた
ニューモデル。それはまさに里山のかかえる問題に似ている。

「里山保全につきまとう問題のひとつ。外来種の除去。」

「自然とは人の手が加えられていないもの」という解釈からいけば
風により飛来した外来種が新しい地に根をはっていくのは 自然の 現象。

そしてその外来種が舞い降りた地で繁殖し、他の植物を駆逐してしまったとしても
それは自然界における自然の摂理となる。

しかしながら里山は自然界が作った無垢の自然ではなく、人が利用してきた自然である。

里山の自然に手を加えることは何も矛盾しない。むしろ積極的に関わっていいものなのだ。
なにもせず放っておくことの方が罪で、自然林よりもやっかいな里山放置林と化してしまう。

地球的にいえば外来種の広がりは地球の気候を変えてしまった人間に原因があるかも知れない。
だから外来種が繁栄していく弱肉強食化の世界は自然が選択した自然の摂理ではないかも知れない。
もっとも人間も生物である以上、人間の仕業も自然の仕業と言ってしまえばそれまでだが。

「外部から飛来してきた強い種がもたらす影響」とドラフト制度との関係。

本題は中編で (続く・・・)

---------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------





2013年11月26日火曜日

ひと、さと、ちょっと いい話



http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/4879/1/hand_book.pdf

歳をとると涙もろくなる・・・とは言い訳で、若い頃から涙もろかった私ですが、
先日の「北摂里山バスめぐり」でもホロッときてしまいました。

公園を案内していただいた活動団体の方のお話。(完全に語尾を拾ってはいませんが)


「活動日を決めるにあたっては、各メンバーに参加できる曜日を上げてもらったんです」

「それで3人以上参加できる曜日を活動日にしていったんです」

「なぜ、3人かというと・・・・・

「ひとり」、ケガをしてしまった時
    「ひとり」 が 助けを呼びに行き、
           「ひとり」が ケガをしたメンバーの介護をする

そのために3人は最低必要なんだと


「メンバーは高齢者が多いし、この活動を続けていくためにも悲しい事故はおこしたくないんです



ああ、だめだ・・・

 このブログ書いてるだけで、

 また目が潤んでしまう・・・・・


(冒頭のリンク画像は本文とは無関係ですがご参考いただければ)
----------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

2013年11月25日月曜日

サポーターズイベント 北摂里山バス 里山公園めぐり Photo! Photo! Photo!

11/23 (祝)に北摂里山サポーターズクラブイベント
「北摂里山バス 里山公園めぐり」を開催しました。

川西能勢口に集合です。バス3台で行きました。

最高の天気でした。秋晴れで風もなく、バスはまず一庫公園へ。

渋滞することもなく公園着

公園はすっかり秋景色に

すぐに公園散策といきたいところですが

一庫公園について少し説明させていただきました

さあ、いくぞー 準備体操だっ!

昼食会場では、かまどで火を起こされています

6班に分かれて裏山?を歩いて行きます
活動団体の方がエスコートしてくださいました

一庫公園って広大な芝生がある公園じゃなかったっけ?

レクリエーション公園である一庫公園は
里山公園でもあるのです

今回の最年少参加者がんばる!

写真は縮小してるのでわかりづらいですが
綺麗な紅葉が随所にありました

お約束の看板

お昼の準備も着々と進んでいます

昼前になると公園の遊具で遊ぶ家族連れが増えてきました

最後の案内は炭窯です
クヌギを使った炭焼きは今年で10年目だそうです

今シーズンの炭焼き体験イベントこちらこちら
こども探険隊も1月にここで体験教室があります

ご飯が炊きあがってきました

公園の所長みずからご飯をよそっていただきました

こちらでは豚汁がふるまわれています

古代米の入ったご飯と里山の幸いっぱいの豚汁っ!

美味しくって大好評でした

ごらんのとおりからっぽ!

まかないの人の分あったのかな?

大根の浅漬けが身にしみる~

みなさん自主的に食器を洗って返していただきました
ありがとうございます

どんぐりもあったみたい

ご飯の後にちょっとだけ自由時間がありました
(一庫公園の表?の顔です)

公園管理事務所の方々
活動団体の方々、ボランティアの方々
なにからなにまで
たいへんありがとうございました!

センター前で記念撮影

これから有馬富士公園に向かいます

有馬富士森林公園につきました
有馬富士公園の北側にある三田市の公園です
ここから歩いて有馬富士公園(県立)に向かいます
ここでも地元の活動団体の方に案内していただきます

一庫公園とはまた違った景色が広がります

少し雲が出てきました
神秘的な森を歩いて行きます

この日は関西学院大学の体験学習が行われていました

その現場に向かいます

途中の道には
伐採された木が丁寧に積み上げられています

作業をされているのは
大学の三田キャンパスの学生さんだそうです

ここでの活動について説明を受けました

活動団体さんの倉庫・・・ではなく自称クラブハウスです
中にはいろいろな作業道具が並べられていました

ここから景色を楽しみながら有馬富士公園に向かいます
緑の環境クラブさん、ありがとうございました!

実は私も初めて森林公園にきたのですが
森林公園から有馬富士公園に抜けるのは
おすすめコースだと思います

福島大池に向かいます


ほら

ほら

ほら、

いいでしょう?

じぇじぇっ!(もう古い?)
福島大池が干上がってる!?

意図的に水を抜かれているんだとか
ある意味この景色はめったに見れない(レアもの)かも

休憩地点は茅葺き屋根の家です

こけこではお茶を頂くことができます

干し柿がつるしてありました

屋根に書かれている「水」の文字
火事避けの意味があると聞いたことがあります




ここでも記念写真

さらにパークセンターに向かいます
バスは森林公園から有馬富士公園に回って待っています


今回は有馬富士公園の表?の顔はご紹介しませんでした
いろいろな方がブログで取り上げてますので探してみてください



さて、突然出てきたのは・・・

三田の造り酒屋 岡村酒造場さんです
最後の訪問先に着きました

きき酒と

店主のお話

お土産を買われた方も

古代米のお餅を焼いて食べたりもしました

周りはこんな田園風景が広がっています

最後の記念写真を撮って帰路につきました

そして無事帰ってきました


年内最後の北摂里山サポーターズクラブイベントもおかげさまで無事終えることができました。
参加者の方々、ご協力ありがとうございました。

今年のイベントはこれが最後ですが、年明け早々から数々のビッグイベントを予定しています。こうご期待!


-----------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------