2014年9月27日土曜日

AKB48 心のプラカード 猪名川町ver.公開

AKB48 心のプラカード 猪名川町ver.



AKB48の東京ドーム公演で「ほのぼの賞」を受賞した「恋するフォーチュンクッキー+猪名川町Ver.」
今回は里山色は薄くなっていますが渾身の作品に仕上がっています。

-----------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

2014年9月21日日曜日

「こども探検隊」 るろうしない行き方は近々アップ予定

映画、るろうに剣心「伝説の最後編」では出番が少なくって残念?
だった武井咲さん。
咲と書いて「えみ」と読みます。
黒川桜の森のシンボル「微笑(ほほえ)み桜」は
まさに、「桜が咲く」、「桜が微笑む」わけですね。
9/20 里山大学 桜の森で
るろうに剣心で出てくる「北摂の鉱山」は多田銀銅山なの?とか
「竹」は里山の保全では悪者扱いされがちだけど、映画では効果的なシーンを構成してるよねとか、
何かに里山づけては、るろうに傾心してる今日このごろです(原作知らない派ですが)
さて、武庫川のアユの産卵場づくりに剣心、いえ献身していただく、こども北摂里山探検隊。
あっという間に定員が埋まってしまいました。参加できなかった方ごめんなさい。
参加者へのご案内は10月初め頃になります。
各方面からの行き方については近々、このブログにアップいたします。
------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

9/20(土) 第5回北摂里山大学 黒川里山ハイキング Photo速報!

北摂里山大学の第5回は初秋の黒川里山ハイキング

妙見口に集合
曇ってます。少し寒いくらい。
花折街道から八幡神社に向かいます

階段は左から登るんだっておこられました
知らなかった



引率は石田先生
八幡神社の周辺では黒川のクヌギの歴史を
見ることができます


炭焼き窯の跡です
次の目的地は・・

妙見ケーブルの近く
パッチワークを観察する場所です
紅葉はまだ先ですが
黒川ケーブル駅で用をすませて
ここから能勢電、信田部長にガイドして
いただきます。
去年カラーリングを一新したケーブル
終点の足湯
今日はおあずけ
広場までは急勾配
川西里山クラブの辻本さんの案内で妙見の森へ
今なお家業として炭を作られている今西さん宅へ
黒川公民館から桜の森に向かいます
途中にあるピザ窯
11/2の黒川里山まつりが楽しみ
去年はここでコンサートも
黒川は稲刈りの最中
秋の花も・・
秋の味覚も・・
黒川に秋が訪れました
菊炭友の会の方々が迎えに来てくださいました
桜の森に向かう途中のクヌギについて
説明を受けます
そうコレもあるんです
桜の森にやって来ました

菊炭で焼いた餅のぜんざいでお出迎え!
至高のひととき!

ここでもこども達が自然と里山に親しんでいます

リフトに乗っていったブナ林などハシょってしまいました。当日の詳しい様子は
特集でアップいたします。

------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

実写版? 北摂里山

実写版映画「ルパン三世」が期待?を裏切ってヒットしているそう。
「るろうに剣心」も第1作が期待を外れ?大ヒット。
第2作、3作が上映中。
「ホットロード」も公開前の不安を払拭する興行成績となっている。
「ドラえもん」も実写ではないけれど、3Dといううことで同じ不安が
あっにもかかわらず・・・
そしてディズニーでさえもこれまでのアニメ映画を次々と実写化中。
もちろんCGの発達で実写化しても原作マンガに近い表現が可能になったことが
大きいけれど、
常に原作のファンに受け入れられるか、原作と、どう位置づけるか、リスクも
相当大きい。特に監督さんの。


◆週末映画ランキング
1/るろうに剣心 伝説の最期編
2/STAND BY ME ドラえもん
3/ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
4/ルパン三世
5/舞妓はレディ
6/ホットロード
7/るろうに剣心 京都大火編
8/LUCY ルーシー
9フライト・ゲーム
10/思い出のマーニー

北摂の里山は最初から実写ではあるけれど
HPで見る、雑誌で見るだけなら2次元の世界にとどまっているにすぎません。
ぜひとも実写(実物)を体験していただきたい。

絶好の季節になりました。

------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

Deer Hunter 狩猟雪姫 小島藤子 鹿害を考える?

「ジャケ買い」なるものをご存知でしょうか?
今わなきレコードの時代。視聴とかネットなんてない時代。
レコードショップでお目当てのレコードを探している時に
目に止まったレコードのジャケットに魅せられて
誰なのか、どんな音楽なのか知らずに買ってしまうこと。
たいてい後悔するんですが、ジャケットは気に入っているので
部屋に飾っておくんです。
さすがにレコードは高かったのでなかなか買えません。
それでも心動かされたということはジャケットだけで買う値打ちが
あった(アイドルのポスターや絵画を買うのと同なじ)ということです。
今はたいてい、ネットで調べたり視聴できますから総合的に判断できるし
CDはサイズが小さいのでインテリアとして買うことはなくなっています。
そんな私ですが今でもジャケ買いしてます。
それは雑誌。
ほとんどの本は立ち読みしてしまうので買うことはメッタにありません。
買うのは表紙に惹かれて・・・
逆に、買ってゆっくり読みたいと思っても、表紙が悪いと買いません。
小島藤子さんもジャケ買いで発掘しました。(いわゆる芸能誌ではないのですが)
彼女が出てるドラマも見ましたが表紙に載っている彼女以上のものは発見できませんでした。いわゆる一瞬の写真だったということです。


写真はフォトショ(画像編集ソフト)でいくらでも整形・整体できますから
変に綺麗にかしこまった被写体がグラビアには使われるので
ファンは素の、生写真を好んで買います。いわゆる、すっぴん写真が話題になるのも
そんなとこからです。


さてナンの話かわかんなくなってきましたが
その小島藤子さんが主演するスペシャルドラマがテレビで放映されます。
(だいぶ先ですが)
題名は「狩猟雪姫」
これだけ見るとアクションものかホラーかと思ってしまいますが・・


関西テレビで放映は11月29日(土)で文化庁芸術祭参加ドラマとなっています。
撮影場所はナンと来月、サポーターズクラブ研修で行く兵庫の丹波!
(居合わせたかった!)
とある想いから鹿を射止めるハンターとなった彼女が直面する、命と、生きるために
生きるものを"とさつ"する正義?
必見です。
そういえば Deer Hunter とうい映画もありました。
------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

追伸:

2014年9月16日火曜日

サポーターズクラブ遠征研修の募集は締め切りました

遠征研修 in 丹波は定員に達したため募集を締め切りました。


秋の里山ハイキングも先着順になっていますのでお申し込みはお早めに!
クリックすると申し込みフォームに飛びます


------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

2014年9月15日月曜日

9月14日(日) 知明湖まつりPhoto!

知明湖キャンプ場で里山イベントが開催されました(川西市市制60周年記念)
小川遊び、虫とり、黒川のトンボ池での観察会やワークショップが開かれました。

やって来たのは14日(日) 快晴です
人気の黒川里山弁当!
川のさかなや虫の観察会でこども達は大はしゃぎ
炭と塩水で電気を起こす実験
プロペラが勢いよく回ったよ!
あちこちで川遊びやってる!
トンボ池の自然観察についていったよ
田んぼが池になってるんだ
なにがすくえたのかな?
なかなかできない体験だよねっ
入っちゃった!
キャンプエリアにもおじゃましたよ!

           「知明湖キャンプ場で黒川里山の自然を満喫しよう!」

この日の写真は こっち
こっち こっちも
にも掲載してるよ!  (パスワードが必要なサイトあり)

------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------