2014年11月30日日曜日

超速! 北摂SATOYAMA国際シンポジウム Photo!


A lot of participants !
TAKARAZUKA WELCOME SHOW !
Dr. Ishida Intro...
Dr. Iwatsuji Keynote.... 
Dr. Lorenz Lecture
Mr. Suzuki Lecture
Ms. Florence Case Studies
Mr. Nishizawa  Case Studies
Mr. Imanishi  Case Studies
Panel Dis....




Hokusetsu SATOYAMA Declaration

Mr. Taki Closing

-----------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

シンポジウム開催記念・妙見の森の紅葉

川西里山クラブから紅葉のたよりが着きました。

1)モミジの中を走る高原トロッコ(シグナス森林鉄道=正式名称)



シグナス森林鉄道がある妙見の森のすぐ北に位置する能勢妙見山は、
北極星を守護神に祭られ、星にちなんだ形状をした会館「星嶺(せいれい)」も
建造されるなど、星とは深い結びつきがあります。
夏の夜空には天の川をまたぐように、3つの1等星が「夏の大三角形」を作ります。
(3つの星とは、「こと座のベガ」、「わし座のアルタイル」、そして「はくちょう座のデネブ」です。)
シグナス“Cygnus”とは、夏の星座「はくちょう座」の学名です。
夏の夜空に広がる天の川をご存知ですか?
シグナス森林鉄道では、七夕伝説にちなんで二つの駅をそれぞれ「ベガ」と「アルタイル」と
名づけ、二つの星の間を皆さんの幸せを願ってはくちょう「シグナス」が天の川を翔(かけ)る
ように行き来するのです。

2)モミジとトラバント


トラバント(Trabant)は、ドイツ民主共和国(東ドイツ)のVEBザクセンリンク(ドイツ語版)社が
生産していた
小型乗用車である。「トラビ」(Trabi)の愛称で親しまれた。名称はドイツ語で「衛星」「仲間」
「随伴者」などを意味する語。
1957年に打ち上げに成功したソ連の人工衛星「スプートニク1号」を賞賛して命名された。
(ウィキペディアより転記)

(「出会いの妙桜」、「シグナス森林鉄道」、「トラバント」、「北極星入口駅」、「空中ブランコ」で
いろいろと想像をめぐらせて下さい。)

3)一段と赤身の濃いイロハモミジ



私たちの活動基地(団栗小舎)の近く水禽窟にあるイロハモミジです。
赤みが濃いので撮りました。左に寄り添っている木はブナです。


4)モミジ山




日本の里山はこのように全山モミジに覆われます。このような里山の原点を忘れがちです。

スギ、ヒノキ林は1年中緑で面白みがありません。

-----------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

シンポジウム開催記念・渓のサクラを守る会 炭窯跡発掘

渓のサクラを守る会の活動地にて新たな炭窯が発見されました。

渓のサクラを守る会の炭窯跡発掘作業

続報は追って

-----------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

2014年11月26日水曜日

12/6 (土) 開催 サポーターズクラブイベント「紅葉の里山めぐり」参加者向け案内


12/6 (土) 開催の「紅葉の里山めぐり」に申し込みの方に受付票を発送いたしました。


バスの号車番号をハガキに記載させていただいていますが、お友達などと違う号車に
なってしまっている場合は当日変更させていただきますのでお申し出ください。

若干定員に余裕があります。お申し込みはこちら

昨年の様子はこちらで見ることが出来ます。



■川西能勢口出発

■一庫公園

  活動団体紹介/オリエンテーション

  園内の散策(里山体感)

  昼食 (里山の味覚を振る舞っていただけます)

■県立宝塚西谷の森公園
  
  山頂ハイキング(天候によってはコース変更)
  西の谷農舎~六角東屋~展望台~馬の背~峠の東屋~東の谷管理棟

  (体調の悪い方はハイキングに参加せず東の管理棟で休憩可能です)

■岡村酒造場

  お酒の話
  試飲
  土産購入

■川西能勢口着


-----------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

2014年11月23日日曜日

いよいよ今週末! 北摂SATOYAMA国際シンポジウム

11/30 開催の「北摂SATOYAMA国際シンポジウム」(受付は終了しています)
ひと、さと、ずっとBlog ではその様子をレポートします。
ちなみに関東ではこんな↓イベントもやってるんですね。



「Forest For Rest ~里山・里海 へ行こう~ SATOYAMA & SATOUMI with 勇気の翼 2014 収穫祭」。
このイベント、「里山」、「里海」の大切さを知ってもらおうと春と秋に行われてます。人気メンバーの卒業をひかえた某国民的アイドルグループのライバルグループをはじめタレント・アーティスト・アイドル・女優などが多数出演。ニッポン放送の公開生放送や、里山にちなんで?、里田まいさんが出演するなど豪華ですね。
その点、「北摂SATOYAMA国際シンポジウム」は地味ではありますが濃い内容にてお届けできるものと思います!
(オープニングには元タカラジェンヌによるウェルカムパフォーマンスがありますよ)

2014年11月20日木曜日

12月23日(火・祝) こども探検隊・特別編 「ひとはくを探検しよう!」受付開始!

今年最後の、こども北摂里山探検隊は特別企画!
「人と自然の博物館を探検しよう!」です!

クリックでPDFが開きます
申込みはこちらから

FAXでお申込みの方はパンフレット裏面を印刷してご利用ください。

2014年11月17日月曜日

11/22(土) 開催 こども探検隊参加者向け案内

11/22(土) 開催 こども探検隊参加者向けの案内です。




バスの時刻表 アクセス情報(宝塚自然の家ホームページより)



------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------

11月16日(日) 猪ノ倉山トレッキング続報!

11月16日(日)の 宝塚 猪ノ倉山トレッキングの続報です!
レポーターは引き続き、はばチャン!

宝塚市役所からの無料送迎バスに乗ったよ!
バスの運転手が道中をガイドしてくれて大好評だったよ!
トレッキングの出発場所がイベント会場になってるんだ
イベント目当ての人も朝早くから集まってきてる
トレッキングの参加者には、きな粉餅がプレゼントされるよ
朝は、準備で大忙し
きな粉餅ちょうだい・・・あ、トレッキングが終わってからか(^_^;)
復興支援販売も
なんとピザは柿入り!
大人気で食べれなかった(T_T)・・・
西谷野菜の販売も
これ、これ、これで餅が。。。いや、参加者の人数や
はぐれた人がいないかわかるね
出発前のストレッチ! 大事 大事
イザ!
登山口で登山票を切り取って渡して
こどもたちも参加してるよ
ハレーション!?
山ガールも
イケメンも・・
いろんな人が参加してたよ!
山頂についたぞー
坊や、おんぶしてトレッキング お父さんたいへん
ぼくちゃんは楽ラク?
帰ってきたぞー 食べるぞー
トレッキング参加者が合流して会場は大賑わい
会場を離れて、宝塚自然の家に来たよ!
愛犬家さんたちの撮影会やってた
ぬぬ、天文台があるの?
おお、ちっちゃいけど本格的!
上に上がると、センサーが反応して獣の鳴き声が・・・
これって野生動物から施設を守るための仕掛け?

11月22日(土)はここで、こども探検隊があるよ!
いっしょに遊ぼうよ! 受付延長中だよ


------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------