2015年1月30日金曜日

3/8(日)開催 むごがわ探検・メガソーラーと甲山湿原受付開始!

3/8(日)に開催する「むごがわ探検・メガソーラーと甲山湿原」の受付を開始しました。

こども北摂里山探検隊とむこがわ探検隊のコラボ企画で、今回はバスを利用します。
なのに参加は無料。(お弁当は持参ください)
おとなの方だけでも参加ができます。

パンフレットのダウンロードやウェブからの申込みはコチラで!
先着順ですのでお申込みはお早めに!

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

2015年1月19日月曜日

1月18日(日)開催 こども北摂里山探検隊(一庫公園・炭焼体験)

1月18日(日)に開催した「こども北摂里山探検隊(一庫公園・炭焼体験)」のフォトレポートです。

昨年はあわや雪で中止にの・・だったこの企画
今年も来てみたら雪がうっすらと・・
一庫公園では朝早くから、こどもたちを受け入れる準備で大忙しです
集合場所のネイチャーセンター前のベンチは
雪で白くペイントされていました
やっぱり、作りたくなるよね。雪だるま!
探検の前に、少し一庫公園と里山にについてお勉強。
一庫公園の所長さんです
質問に答えられる子もいたよ
そして、サプライズプレゼントが!
黒川の自治会長さんが、ご自宅で採れた原木シイタケを
持って来てくれました。ありがとうごいざいます!

一庫公園で里山の自然を守られている保全団体さん達が
紹介されました。これから、みんなを冒険に連れて行ってくださいます。
さあ、出発だっ! 雪だるま君もウインクして見送ってくれてるよ!
と、溶けそう・・・
一庫公園の裏山に、飾り炭にする植物を探しに行きます
公園ではいろいろな人たちが働いています。
このおじさんは送風機で落ち葉をはらっているみたい。
階段で落ち葉を踏んで、すべって転ばないようにという配慮なのかな
寒いけどい今のところ天気はイイです!
こういうところに行きたがるんだよね。だいじょうぶ!?
保全団体のおじさんは公園のこと、いろいろ話してくれながら
飾り炭にするのに、いいモノを教えてくれてます
なにか見つかったかな
こんなところもあるんだね
「キャノピーウォーク」っていって絶壁に橋が架かってるんだ
一庫の自然も教えてもらったよ
みんなが宝物探しをしている間、
かまどではお昼ご飯の用意が
見て! この大きなナベ!
みんながやってきた。寒かったからちょうどいいや・・・
でも、じゃましちゃったらご飯にありつけないよ(T_T)
だいじょうぶ! お手伝いするよって
みんなが火を吹き始めたよ
ちょっと、けむいや
燃えろ、燃えろ
おいしいご飯ができそうだね!
できたぞっ! 待ってろよ みんな!
かまど飯の仕上げは、まかせとけっ! と所長さん
手早く蒸らしてる!
参加者には赤ちゃんもいたんだ
見て見て! この豪快さ!
どんどん、おかわりしてね
おくどさん(かまど)で作った特製里山豚汁と古代米ごはん!
黒川の自治会長さんが家の畑から野菜を持って来てくださったんだって
さっきの原木シイタケもはいってるよ!
お昼からのホダ木つくりは、そのシイタケの菌床を作るんだ
おっと、これはご飯のおかずじゃないよ
さっき公園で拾った飾り炭にする植物たち
このままでも綺麗だよね
飾り炭にしたいものを缶カンに入れて焚き火で蒸すんだ
たくさん拾ったよね!

ここで作くるんだゾっ!
一庫公園は火は御法度なんだけど、特別に安全な場所で
炭窯・・・・炭穴?で火を起こしてくださったんだ
うまくできるかなあ ドキドキ
火の力が大きくなるまで、炭つくりの準備をしよう
缶カンに穴を2箇所あけるんだ
こうすることで空気と煙と蒸気を逃がすんだよ
炭焼きと原理はいっしょだよ
火の番もたいへんだ

ぼくらは穴を開けよう!
入れすぎちゃったかなあ
どうしようかなあ
これ入れるねん 見といてや(翻訳です)



ミニ缶も登場
かまど?の用意はできた! 缶カンの投入だ! 
自分の缶に名前書いたけど、黒くなって見えなくならないかなあ
この日のために、おかき屋さんが缶カンを提供してくれたよ
炭ができるまではホダ木つくりだ
クヌギの木にドリルで穴をあけてナニしてるの?
こっちは火の番。かまど十年、炭焼百年?
ドリルで開けた穴にシイタケの菌を埋め込んいくのかあ




できたホダ木には名前を書いておくんだ ボクのクルマまで運んでくれるんだって

目印だからなんでもいいんだ ジバニャン書いてた子もいたよ

これならわかるよね
お父さん、穴あけ、ボクにもやらせてよ
ガガガガーーン
おっ! そうしてる間に、できたのもあるぞ!
黒い宝石みたい
入れたものによって、できる時間がちがうんだね
水分の多いものは遅いんだって
名前書いてたけど、こうなると開けてみないとわかんないや
あれがこうなるのかあ
へえ〜
うまくいったかな? またチャレンジしてみてね
一庫公園では本格的な炭焼き体験もやってるよ
最後はみんなで記念写真
一庫公園のみなさんありがとう! 黒川の自治会長さん 美味しかったよ!
そして一庫の、黒川の、自然と里山にありがとう
今年度のこども探検隊はこれでおしまい・・・
かと思いきや3月に特別企画が決定したよ!
近日発表 こまめにホームページをチェックしてみてね!

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------