2015年3月31日火曜日

4月9日(木)MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で水明台が紹介されます

今日、その録画撮りがありました。

放映日は4月9日(木)の夕方。結構ロングなバージョンになるとのこと。

水遊びできるほどの陽気!
朝から、「ちちんぷいぷい」の撮影隊が来てました。
今日、1日かけての撮影だそうです
最近発見された炭窯跡も、きれいに復元されていました

実は・・・・

今日は今、話題のドローンによるサクラの空撮もあるんです。
(許可取って)
ふなっしーはナニ、というのはさておき、モニターも本格的。
ハイビジョンでの撮影

操縦者は宝塚のラインダンスも撮られた名手

この時の写真と動画は近日公開です!
さて、本題に・・・
写真を撮らせてくれた子たち
もちろん、この渓のサクラを観に来てくれたんです
あずまやは今、屋根の修理中。
竹で足場を組んであって
渓の案内パネルが掲示されています。

エドヒガンはソメイヨシノとは違い、木の高いところに咲くサクラです。
桜の通り抜けのようなイメージとは違い、見上げて楽しむ桜です。

明日からお天気は下り坂とのことですが、まだまだ楽しめます。

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------




2015年3月21日土曜日

ひとさと、もっと動く! hitosato.com 誕生! すべての北摂里山情報はココに集まる!?

hitosato.com 誕生! 


北摂里山博物館ウェブサイト   hitosato.jp   は

基本に戻って

北摂里山博物館構想の基本理念や北摂里山30のベイシックな情報を担当して行きます。

そして新ドメインの hitosato.com 

アクティブなコンテンツ は  

http:/www.hitosato.com   が、お届けいたします。


すべての北摂里山情報はココに集まる!?



--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

里山ハイキングイベント ひと・さとウォーク開催!

県民局が主催する「北摂里山ウォーク」と、
各鉄道事業者が管内で開催するハイキングイベントのうち、北摂里山に関連するものを、
「ひと・さとウォーク」と名付けて開催いたします。

■上半期の実施スケジュール



北摂の里山を楽しむイベントはこちらからもチェック!

新・北摂里山ポータルサイト誕生! すべての北摂里山情報はココに集まる!?

北摂里山イベントカレンダーSATOCALE(サトカレ)登場!

北摂里山イベントカレンダーSATOCAL(サトカレ)は
北摂の里山で開催されるイベントスケジュールカレンダーです。
里山へのお出かけにお役立てください。




<掲載される主なイベント>

・桜イベント ・里山公園イベント ・里山保全団体イベント、体験会 ・里山講演会
・こども北摂里山探検隊 ・北摂里山大学授業日 ・サポーターズクラブイベント
・KIDsサポーターズクラブイベント ・ひとさとウォーク開催日 ・モバイルPhoto! リレーデスク日

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

2015年3月10日火曜日

3月8日(日) 武庫川流域エコバスツアー(with こども探検隊) camera2

3月8日(日) に開催した、武庫川流域エコバスツアー(こども北摂里山探検隊) のレポートです!
こちらは別カメラから

甲山湿原からお話をすすめますね
ここはいろいろな施設もあって、西宮の自然を学ぶことができます

幼虫を触ったり・・・
逃げてる子もいるけど

甲山の歴史を学んだり
湿原を走ったり・・・
オッと、それはダメです
そうそう、やさしく観察しよう!
保全の為に、ここは普段は入れないトコなんだよ
オッツ!
早速、キッズバッジ付けてくれたね!
ココにも

密かに流行ったりすること期待してます(^o^)

何か指令が出たんだね
解読班登場!
コナン先生、じゃない小川先生が教えてくれるよ
キーワードは循環だよ!

ここ、イノシシがスリスリした跡だって!
最後はみんなで記念写真撮りました!
自然環境センターのみなさん!ありがとう!
時間は遡って三田のメガソーラー! と青いソーラー!(^_^;)
まずはタップリと!









すぐ横には関西学院大学の三田キャンパスがあります

どっ!ひゃー!ですね

3月8日(日) 武庫川流域エコバスツアー(with こども探検隊) camera1 も見てね!


今年度のこども探検隊は今日でおしまい!
と、いってもまた5月から始まるよ!
また会おうね! そしてまだの人は是非参加してね!
--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

3月8日(日) 武庫川流域エコバスツアー(with こども探検隊) camera1

3月8日(日) に開催した、武庫川流域エコバスツアー(こども北摂里山探検隊) のレポートです!

ワーイ \(^O^)/ 今回はバスだぞー
前日は雨だったので心配したんだけど・・・・
晴れてこそのソーラーパネル!だね

ここは三田の関西学院大学の横にあるんだ
スマフォがあれば発電量が見れるんだって!
あれ? 見たことあるヤツがいる・・・
話しは、一気に甲山へ
はばチャンフライ!
ここは西宮市にある甲山自然環境センター
お弁当を食べてから湿原へ行きます
記念写真?
今日、案内をしていただく小川さんです

お姉さんたちや
ボランティアの方達がお世話をしていただけます
急に寒くなってきました
班に分かれて体験します
電動薪割り機体験!
意外とコツがあるんだ

これらの木が薪になってここのキャンプに使われます

地味だけどおもしろいや!

湿原では生物多様性について学んだよ!
3月8日(日) 武庫川流域エコバスツアー(with こども探検隊) camera2 も見てね!