2015年8月30日日曜日

8月29日(土) 満願寺 植生調査 with 北摂里山愛す会

8月29日(土) 今年度の北摂里山魅力づくり応援事業の採択地である「満願寺」の 植生調査
の講習会が行われました。
知る人ぞ知る満願寺
住宅地やゴルフ場に隣接しています。きずきの森も近くです
入口。
雰囲気が出ていますね
対象地には、しっかり看板もありました
もう始まってます
おっと、八十八ヶ所巡りの方ではありません
こちらも雰囲気出てますけど
虫生川に続き、こちらも服部先生が講師です
例の10m四方ロープ張りの実習です
今日は里山大学OB会、北摂里山愛す会の皆さんが
大勢駆けつけました
お手伝いしながら自分達も学ぼうということです
虫生川の時と同じ光景が・・・
そう、案の定ロープが絡まってしまいました
ロープの切り方や切るタイミング、大事なんですよね
絡まないロープの取り出し方を確認
作業の合間にも服部先生から、いろいろなお話しが
飛び道具も飛び出します(レーザー測定器!)
広場に戻り、忘れないうちに復習を


2箇所でロープ張り実習を行なったあと、皆でお昼をいただきました。
本格的な調査はこれからです。

-------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

2015年8月26日水曜日

8月22日(土) 湿原連携ワークショップ Photo レポ!

8月22日(土) に開催された「湿原連携ワークショップ」 の様子をレポート!

講演会場の逆瀬川アピアに、たくさんの方が集まりました
里山大学の公開講座でもあるワークショップ
関心は高く、お申込みをお断りした方も多数ありました
ごめんなさい
冒頭、県民局長より、ご挨拶が
基調講演は環境省自然環境局の高下(こうげ)さん
日本各地の湿原の現状や環境省の取り組みについて
わかりやすく、時にユーモアを交えて話されます。
そしてコーディネーターは、ご存知、服部先生
持ち前のBユーモアは今日も健在です
事例発表はパネルディスカッション風のスタイルで始まりました
注目を集めた能勢高校の松田さん
関心が若い世代へ広がって行くことを期待させてくれました。
午後からは現地見学会
ここ丸山湿原群と松尾湿原に分かれて案内を受けます。

2,3日前の雨が残る湿原。曇り空で陽射しの強さを感じることは
ありませでしたが湿度はかなり高めでした。


参加者には水分補給と暑さ対策用に凍ったドリンクが配られました
丸山湿原群へは道が狭いのでマイクロバスが
ピストンで運びます。宝塚にあって携帯電話も入らない場所です。
もう『一つの目的地、松尾湿原は「宝塚自然の家」の中にあります。
リクリエーションの場所としてアスレチックやバーベキュー会場もあり
丸山湿原とは対照的
今は使われなくなった建物に開設当時の面影が残る松尾湿原
ここを愛する人々の手によって、湿原としても天然記念物指定
としても、消えてしまいかねない危機を乗り越えた、今の姿を
多くの人に見ていただくことができました。            
おっと、ここで、はばチャンが登場!
久々ですね
場違いなまでの登場に、なにをレポートしてくれるのやら。
ここはカメラを切り替えましょう
この日はサギソウの調査も行われていました。



多くの方がサギソウをカメラに収めていました。
そして解散場所の宝塚駅へ。
晴れ渡る空。
みなさん本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!
-------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

2015年8月12日水曜日

8月9日(日)開催 "写真で語る北摂里山"30 レポ

国民の祝日「山の日」の制定記念講演として企画された講演。川西市の「ゆめほたる」にて開催
されました。

國定雄一さん(風景写真家)から美しい山の写真、北摂のエドヒガン・夕景・日の出等々が
紹介され、北摂里山の素晴らしさを再認識させられました

北摂里山大学OB会の方々も多数参加されました

中井義光さん(北摂里山博物館事務局長)は
里山保全に携わる人々との、この3年4ヶ月の
出会いを語られました。              
北摂里山博物館構想、北摂里山大学、そして
  さらに裾野を広げる新しいこころみ「里山トレイル」
の誕生など、興味深い話しが続きます。   

 國定さんは、この風景を残し、共有するために写真を撮り続け、
中井さんは第2ステージに入った北摂の里山の保全と利活用を
さらに推し進めようとされている姿が印象的でした。

森岡武さん(元篠山チャイルドミュージアム館長)は二人の講演をまとめられ
「里山は文化であり、ビジネスとして儲けるものではなく、設けるもの(行政)
ではないかと結ばれました。                           

-------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

2015年8月4日火曜日

8月1日(土)開催 こども北摂里山探検隊(猪名川自然林探検) Photo!

8月1日(土)に開催した「こども北摂里山探検隊」のPhotoフォトです!

探検するぞー!
ココは名前は猪名川だけど
尼崎にある公園
さっそくオリエンテーリングだっ!
しかし・・・暑いよう!
ほんま、暑いよー
でも元気だもん!
水が気持ちイイや
クラフトづくりもやるぞー

ノコギリ初めてやあ!
いろいろ教えてもらったよ
ボクはこっちの方がいいや
ノコギリの歯もさぞかし熱くなってるだろなー
暑さに負けず、ちっちゃい子たちも楽しんだよ!
 今度は秋に来たいよね!

-------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------