2015年10月31日土曜日

10月30日(金) 不安ながらも、黒川里山まつりの準備・・・そして!

11月1日の天気予報から傘マークが消えない中、黒川公民館へ・・・・

困ったもんだ・・・
困ったもんだ・・・
困った、困った
やるっきゃないけど
外は予感させるような曇り空・・・
でも・・・
始めよう
まつりの準備を!
きんた君もきいちゃんも祈ってね
きいちゃん(ここにも)も ???さんも願ってね
体育館でなにかやってる
うわ~!!
黒川で生まれた子ども達だ
お母さんと祭りの準備をしてるんだ
めげちゃいけない 
こっちもガンバって準備するぞう!!

そしたら 傘マーク消えた!(^^)/
11月1日(日) 黒川里山まつり 来てね!




----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

10月28日(水) 中山五月台小学校  里山農作業体験

10月28日(水) 中山五月台小学校で里山農作業体験がありました。

芋掘りや
ここでとれたお米の脱穀
しかも昔ながらの方法で!
昔は、こうやってたんだね
芋もほらっ!
ここを回すと・・・
こうなるんだ!

小学校の体験学習は" すけっと" さん達がサポートしています。



----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

2015年10月25日日曜日

10月25日(日) 西谷の森公園まつり!

毎年恒例の「西谷の森公園まつり」がやって来ました。

ここ数年、天気にめぐまれている このおまつり。
そういえば去年はターザンごっこメインに取材してました。
今年はと・・・
去年ベストショットが撮れた大シャボン玉つくり
今日は風がキツいのでうまく作れません
今年は、いかだに乗ってみよう!
水鳥(みずとり)のごとく・・・・
とは、いかないので
いかだを進めるのはロープのたぐり寄せなんですがですが
けっこう大変。こどもだけで大丈夫かなあ
気温も下がって、秋は本番
お友達がいた!?
同じポーズ?
人が乗ってなかったら担げるよ!ってさ
おお、今年はこんなのも
行列できてました

ここでとれたお米で作ったお餅の振る舞いも
なくなるの、あっという間でした
これがいわゆる西谷野菜かあ
この日の写真はモバイル Photo! リレーにも載せるから見てね
山登りしたり
いかだに乗ったり
食べたり遊んだりできるお祭りです
西の農舎では農業体験もやってました
西谷の森公園へは宝塚からのバスは少ないので
JR武田尾からバスがおすすめです
ちなみに、はばチャン 朝からお腹の調子が悪くて何も食べずで帰りました(>_<)
その為に来たのにー
----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

2015年10月24日土曜日

10月22日 水明台 緑台小学校3年生環境体験学習(TTI特派員報告)


10月22日 川西市水明台の「渓のサクラを守る会」活動地で
緑台小学校3年生の「環境体験学習」がおこなわれました。

秋の渓
渓には秋を感じる涼しい風が心地よく吹いていました。


水鉄砲を作ります



丁寧にノコギリの使い方を教わります。
ノコギリを使って竹を伐る体験
鋏を使った作業も体験。



水明台・渓のサクラでの環境学習の様子や保全活動はホームページで見ることができます。

渓のサクラを守る会ホームページ  ホームページは毎週更新されています。



----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------