2016年4月28日木曜日

受付終了:6月4日(土)開催 こども北摂里山探検隊「夜の昆虫とホタルを探しに行こう!(有馬富士公園)」

6月4日(土)開催の「こども北摂里山探検隊」
有馬富士公園イブニング&ナイト「夜の昆虫とホタルを探しに行こう!」の
受付は終了しました。




----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

2016年4月20日水曜日

「シロバナウンゼンツツジ」見てきました!

川西市清和台の「シロバナウンゼンツツジ」の公開に行ってきました
(虫生川周辺の自然を守る会開催)

川西能勢口駅からバスで清和台南下車
この急な階段の下に受付があります
遊歩道やシロバナウンゼンツツジの写真が置かれています
花をめでて俳句を詠まれたかたもいるとか
手造りの名札でどんな木や草花が植生しているのかがわかります
自然を守る会の皆さんが時折、案内されます
小さな白い花なので太陽の光の加減によって見え方が変わります
つぼみもまだたくさんありました
スマフォの写真には納めにくいかな
ここは清和台団地の一角にある場所
このたび、守る会により遊歩道が整備され初の一般公開となりました
放置され荒れていたこの場所が蘇りつつあります
心配りもうれしいです
一般公開は4月23日(土)まで

距離は短いものの、坂の急な箇所や滑りやすい場所もありますので足下のしっかりした靴で
お越しください。杖も用意されています。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

2016年4月18日月曜日

4月16日(土) こども探検隊「猪名川公園を探検しよう!」 フォトレポ!

猪名川公園は尼崎と豊中の境にあるんだ
今回お世話をしていただいたのは
「自然と文化の森協会」さん
さっそく、最初のミッションが出たぞ
ポイントを見つけて問題を解く
オリエンテーリングだって
見つけたぞ!
どんどん見つけよう!
虫も捕まえるんだ
きれいな花も咲いてたよ
さあ!ポイントはゲットしたぞ
問題は解けたかな?
答えを言うよ!集まれー
何問合ってるかなー
問題の答えがこの公園を知る手がかりになるんだね
木の高さを測る棒で実証だあ
チョウチョも捕まえたよ
午後からはクラフトづくり
木の実や枝を使ってつくるんだ
ささ舟を浮かせよう
おっと、はばチャン、さりげなく登場
今度は自然観察ウォークだ
猪名川風致公園を回っていくよ
石垣の水抜き穴に懐中電灯差し込んでる
何がいるのかな?
たくさん回って、いろいろ勉強できたね!
天気もよくてよかったね

次の探検場所は有馬富士公園。夕方から夜にかけて公園を探検するんだって。
ゴールデンウィーク前に発表だよ!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

2016年4月11日月曜日

4月16日(土) 開催 こども探検隊「猪名川公園を探検しよう!」参加者向け案内

4月16日(土) 開催の、こども探検隊「猪名川公園を探検しよう!」の参加者向け案内です。
申し込み代表の方には下記のようなハガキをお送りいたします。




・猪名川公園への行き方  (阪急園田駅より徒歩15分)  
   無料駐車場(25台)も有りますができるだけ徒歩・バスをご利用ください。
 
   ※尼崎市営バスは平成28年3月19日(土曜日)の最終運行をもって終了し
     阪神バス株式会社による運行に引き継がれています。時刻表等については、
        同社のホームページをご覧ください。 最寄りバス停は「椎堂」です。

↑クリックで猪名川公園のマップがあるHPへ
(公園マップにあるモニュメント周辺が集合場所です)

  こちらも参考に(今回は河川敷には行きませんが)

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

2016年4月6日水曜日

4月5日(火) サポーターズクラブイベント「サクラめぐりバス・黒川桜の森編!」

今回は仕事が早い?!
4月5日(火) サポーターズクラブイベント「サクラめぐりバス」 黒川桜の森編です!

国道沿いからの景色もいいんです
菊炭友の会の大門さんとともに、森の教室へ
まずわ、お昼です
桜の森の桜の歴史についてお話が
その後、5グループにわかれて名物桜を見て回りました。
これは炭窯に蓋をする丸木を作っているんですって
焼き入れするんですね
炭焼きのシーズンは終わったそうです
関西最大級の低炭素の街?「キセラ川西」に献上?される木たちです

おっ!ここでも飛ぶんですね
なにやら新兵器も
こどもが喜びそう
桜を見終わったあとの質問タイム
見応えでいけば2日遅かったそうですが
桜の満開リレーは中盤です
そして能勢町の野間の大けやきへ
最後は妙見口駅にできた新スポット「北摂租界」で桜餅をいただきました。
エドヒガンは淡く、スマフォの写真では収めにくい桜です。
フォトライブラリーはコチラ

一眼レフバージョンと空撮は近日公開いたします。 

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------