2016年10月24日月曜日

10月30日(日) 開催「こども北摂里山探検隊参加者向け案内」

ルート1:JR甲子園口より徒歩約20分
パンフレットの裏面MAPを参考にお越し下さい。

ルート2・宝塚駅前より阪神バス乗車 
阪神甲子園行き11:40発 武庫大橋着12:20 徒歩約5分



ルート3:阪急今津線阪神国道駅バス停よりバス&徒歩
ルート4:JR西宮駅よりバス(阪神国道経由)&徒歩
JR西宮駅からのバスは阪神国道駅を経由します。
阪神尼崎行き12:10発 阪神国道駅バス着12:12 武庫大橋着12:20 徒歩3分



ルート5:阪神甲子園駅よりバス&徒歩
宝塚行き12:10発 武庫大橋12:19着 徒歩3分    



昨年の案内ブログにてバス停などの写真を掲載していますのでそちらもご参考ください。

昨年の案内ブログ

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

10月23日(日) 西谷の森まつり開催!

10月23日(日) 恒例の西谷の森まつりが開催されました!

今年は8周年。ゆるキャラ?も登場
おまつりと言ったらこれですよね
今年も登場!窯焼きピザ
みんなの分をと、食べるのはあきらめました(>_<)
昨日の「猪ノ倉山里山まつり」と同じく曇り空
雨はなんとかなさそう
遊んじゃおう
クラフトワークに
ターザンごっこ
今年も健在です
スナップ!フォトリレーにもご協力いただきました
当たるといいね!
空はこんなのですが・・・
いかだは走る!
行きはよいよい
あんなにトバして大丈夫かなあ、なんて
こちらも人気です
乗り込むぞ
しゅっぱーつ!
いってらっしゃーい
丸山湿原群保全の会さんの姿も
お昼から丸山湿原を案内するんだとか
食べかけスイマせん 絶品の豚汁です 100円!
なぜ登る・・・そこに木があるからだ
クラフトワーク近影
みなさん、お見事!
これもアートですね
おばけカボチャ、そうかハロウィーンだ
バランスボールも
装甲車が乱入?!
いえ、このサイズ しかも停まってます
薪が置いてあるんです
急に寒くなったから風邪ひかないでね

実はこの日は宝塚文化創造館周辺で
「阪神北オータムフェスタ」の地域見本市も開催されてまして
かけ持ち取材なのでした

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

2016年10月23日日曜日

10月22日(土) 西谷・猪ノ倉里山まつりレポです

10月22日(土) 西谷の宝塚自然の家周辺で「猪ノ倉里山まつり」が開催されました。

看板のとおり
なのですが・・・
それでも
今日は入れます!
猪ノ倉山里山まつりの火、いや日なのです!
おお、音響完備のステージがある
祭りの定番!
もともとトレッキング祭りなのです。猪ノ倉山に行って来ます。
こちらは自然観察ウォークチームです。人博の黒田先生がエスコート
みんなが帰って来る頃にはできあがってますよ!
宝塚自然の家の敷地内には松尾湿原があります。
今日はその保全活動の日でもありました。
TENという背中は宝塚エコネットさんです。
11月6日(日)の黒川里山まつりでは例の
THE SATOYAMA BAND がデビュー。
こんな機材でやりたいなあ・・
ですが・・・
「電気のない里山でもできるバンド」を売りにしてるので(>_<)
さて自然観察チームも出発のようです
こちらはおそらく去年と同じコースですね
山には行かないようです
ちなみにハイキングコースはこちらでレポートしてます
(会員登録・ログインなしで見れます)
帰って来てお昼をいただいた頃、ブラバンが始まりました
いいですよねー
祭りは、まだまだ続くのですがこの辺で
祭りのすべての様子はココにアップされるようです。→ 西谷 猪ノ倉里山まつり

秋です!明日は西谷の森まつりです!

そして11月6日(日)は黒川里山まつりですよ!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------