2017年7月23日日曜日

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<)

黄色と緑のコントラスト
今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ
20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です
緑の帽子は三田市の「緑の少年団」たちです
梅雨明けの有馬富士公園に青空が広がります
今年は雨が少ない梅雨でした
そして今日も真夏日!
日射病が心配
凍らせたパウチドリンクをみんなに配りました
(だいぶ、とけてたけど(>_<))
目的地は池の向こう側です
人数が多いので3チームに別れたのでした
こども北摂里山探検隊とのジョイントイベントです
「ぬかるみの森」には2チームが向かいました
「ぬかるみ」だけにこの炎天下でもぬかるんでしょうか
入口につきましたよ
森の中は木陰になって、少しは暑さをしのげます
それでも蒸し暑いので汗がどんどん出てきます
ここは普段は立ち入りを制限している場所のようです
見つけたきのこを説明される引率の先生
きのこのスペシャリストです
奥に行くと、ぬかるんでるとこ、ありました
さすが「ぬかるみの森」
さあ、きのこ狩りだ!
崩れないようにやさしく扱います
新聞紙にくるんで袋に入れてこう!
そして持ち帰って同定(分類)だ!
北摂里山大学の学習林へ向かった
チームとの合流をめざします
ネギ、ねぎ!
きのこを並べる準備
ここは「かやぶき民家」
集合場所です
先生がきのこを同定される間に、みんなはお昼ごはんです!
ここで朝から、きのこ汁を作っていただいてました
朝から・・・
そう採ってきた、きのこは流石に食べません
採ってきた、きのこは並べていきます
きのこ汁は市販のきのこ使うんです(万が一のため)
かやぶき民家の水車
人気でした
横では、かんぴょうが干されています
「今日の天気なら出しっぱなしでいけるよな」って
話でした
きのこ汁をいただきながら、持ってきたお弁当でランチタイム
お弁当食べてる間に、きのこには名前が付けられていました
待ってる間もこどもは元気!走り回りますよね
そろそろ始まるかな
おおっ!これがカンピョウの元(^^)/
剥いては干してたんですね
いろんなきのこがあるんですね
話がどんどん飛んでますので、ここからは最近出番が少ない
「はばチャン」がレポートします
みんな集まれ!
説明が始まるよ!
きのこは裏側を見るのがポイントなんだって
勉強になるよね
いろんなことがわかってきたぞ!
最後に「きのこカード」が配られました
ひとり2枚だぞ
きのこの前で記念写真
終わってもこどもは元気!
あいかわらず実況の少ない、きのこ観察会レポ!(わんばージョン)でした。
続報を待て(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

2017年7月19日水曜日

7月15日(土) ハッチョウトンボ観察会(宝塚エコネット)

7月15日(土) 宝塚自然の家でハッチョウトンボ観察会が開かれました。
とはいえ、私は参加してなかったので特派員報告のレポから

始まりました 福井先生と足立先生です
足立先生は新作の紙芝居を披露
女の子が熱心にノートをとっていたのが印象的でした
観察会の始まりです
場所は松尾湿原
ハッチョウトンボの数は2回カウントしました
1回目:49匹
2回目:61匹
2回カウントすると必ず2回目が多いとか?
ハッチョウトンボと1円玉を並べて
カメラにおさめる少年
参加者さんの予想は160~180匹
ちなみに昨年の6/18は143匹
昨年までの記録でみると6月後半の時の数が多いようです
7月に入ると新天地に行ってしまったり
天敵に食べられてしまって数が減ってしまうのかも
ハッチョウトンボは比較的捕まえやすいトンボだそうです。
    この少年は目の前のトンボを何匹も上手に捕まえていました。
    観察したらちゃんと逃がします
福井先生の湿原の植物のお話に
子どもたちから質問がどんどん飛び出していました
   
湿原にはハッチョウトンボのほかにもいろんな昆虫が!

オスのハッチョウトンボ
メスはうまく撮れなくて残念(>_<)

橋の上で集合写真をパチリ☆
参加者が多くて橋の上に収まりませんでした^^

湿原にはトノサマガエルがたくさんいました
でも、このカエルはちょっとちがう?


いろんな生き物が見つかったみたいですね!

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------