2017年8月28日月曜日

第4回北摂里山大学(皿池湿原)レポ

8月27日(日) 北摂里山大学は三田市の皿池湿原の見学です
まず「人と自然の博物館」に集合
出前カーが停まっていましたよ!
県立大学の石田先生から湿原の成り立ちについての
お話を聞き、出発!
とても湿原があるような風景でないですね
ここは三田市のテクノパーク
皿池湿原はそこに隣接しています
(テクノパークの方が隣接ですね)
この夏、皿池湿原は三田市の天然記念物に指定されました
一般公開はされていませんので
通常は入ることができません
湿原の案内は石田先生とひょうご環境創造協会の矢倉さん
この夏は何回も案内をされてます
今日も暑いのは暑いのですが湿度が低いのか
木陰に入ると涼しいくらいです
現地では先ほどの石田先生のお話をシミュレーションしていきます
今日は3つの湿原を回ります
向こうには石田先生のグループが見えますね
なぜ湿原にある池はこんな色なのかわかります?
先生方が説明された内容は「守り人のブログ」で・・・
と逃げる(>_<)
ネームタグからも「守り人」さん達の熱心さが伝わってきます
このような湿原風景によみがえったのも
市や研究機関、ボランティアさん達の活動があってのことです
これは1回折れて自主再生した木のようですね
ではこの時期に湿原を見る目的を果たし?に行きましょう
小さな湿地帯に着きました
サギソウ!
ギリギリ間に合った? ハッチョウトンボ!
そしてヒメタイコウチ・・・
見つからん・・・


・・・と、見つけたのですが時間をとってしましました
少し遅れて人と自然の博物館に帰って来てお昼からは
三田市さんと矢倉さんから復習もこめての講演
質問も受け付けたのでした
皿池湿原の再生にはまだまだ時間がかかります
一般公開できないことにご理解をください


-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

2017年8月21日月曜日

8月20日(日) いながわ里山ロゲイニング in 大野山レポ!

真夏の大野山で「いながわ里山ロゲイニング」が開かれました!

ところで大野山といえば「猪名川」の源流があるところです
知ってました? 
会場近くではモーニングコーヒーのスポットが
実は昨晩ここで「宇宙へヤッホー! 大野山 大宇宙祭」
が開かれていたということで、そのモーニングなのだそう
ちなみに大野山(おおやさん)は北摂里山30ですよ!
そして快晴の元、ここでロゲイニングが開かれるのでした
前書きが長い・・・
標高は753m?723m なので涼しいハズ?。。。
ロゲイニングとは、こんな風にオフチャリで野山を駆け巡る競技???
ではなく、、、(そういうのもありますが)
今回は歩き走ってポイントをゲットします
あちこちで昨日の余韻が残る中
(あれって「のせでんアートライン」だったんですね)
昨日の余韻が・・・
ん、天文台横にトランスフォーマー?
昨日の余韻が。。
昨晩はナニがあったのでしょう?
さて会場に戻りましょう
全国??から健脚チームが集まってきました
子ども達もいますね
このイベントは、いながわを元気にするDOORさんの主催
挨拶に立たれた車(くるま)さんは
猪名川の山に惚れて移住してこられたのでした
プロのアスリートだったそうです
さっきのバイスクルはコースを回って
見守るチームだったんですね
(実は大活躍でした)
参加者にポイントと地図が配られます
そして作戦タイム
どの順番で
どこをどう回ったら高得点になるのか
全部回る必要はありません(そもそも無理)
制限時間内に帰って来なければいけないのです
遠さや見つけにくさ、難所度で得点が違います
高得点には体力と脚力、頭とチームワークが必要
でも一番は無理せず楽しむこと
なにせこの暑さです(何度なんだろ)
午前9時30分 スタートです!
チェックポイントでは写真を撮って記録します
最初からそんなに走って大丈夫?
クルマやバイク、自転車に気をつけてね!
そして日射病や脱水にも
大野山、今日けっこう暑いす
柏原の棚田が見える場所や
絶景の場所もチェックポイントになっています
トランスフォーマーも。。。
あ、これは違います
今日はここで保全活動をされている
ひょうご森の倶楽部さんの活動日でもありました
猪名川の源流・・
あれさっきも見ましたよね
わたしはヘタレなのでクルマで回ったのでした
大野山は3回、登っては下りました(>_<)
これもチェックポイント
がんばって来たね!
ここは大野山を下って県道12号にある出会い公園
高低差は500m チェックポイントとしては最南端
持ち時間は4時間
みんな、めいっぱい使ってるようで
帰って来ませんね
あと、18分!
えっ! 気温36度! ここ阪神地域最高峰だよ
続々と帰って来ました
この炎天下、4時間も歩き走ってたんですか
時計場所がゴール!
写真で回ったポイントを申告します
1時30分 タイムオーバー
まだ帰ってきてないチームいるけど
ご褒美はお菓子(こどもだけだよね)
どんどん水分補給して
ポイントが貼られていく
気になるね
バーベキューパーティーも開かれることに
表彰式が始まりました
全チーム完走だそうです
スゴイ!
鉄人チームには、かないませんが
こども達、よく頑張ったよね!
スマフォ落として途方にくれてた人
例のバイスクルチームが拾ってくれました
さすが!
ヘタレゆえ併走して写真撮れなかったのですが、ポイント毎の写真はDOORさんで
アップされると思いますよ!

そして11月12日(日)には「いながわ里山猪道トレイルラン」があります。
気候的にはいいし、2Kmのファミリーコースもあるのでチャレンジしてみては!

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------