2017年10月26日木曜日

2017年10月22日日曜日

10月21日(土) 北摂里山ウォークあったの?

10月21日(土) 雨天決行となった「北摂里山ウォーク」
ひとさとウォークの第4回にあたります。

集合場所の三田市役所
午前中は雨、もちそうな気配でしたが
、、、降ってきました
あ、これ選挙運動ではありません
参加者にマップを渡してるんです
市役所前の「風の広場」は「雨の広場」に
こうなっても、やるしかない! 開会宣言
阪神北県民局長 天を仰いでご挨拶
果たして何人来ていただいてるのか?
この日は別の場所でもウォークイベントがあるとのこと
かけ持ちする人もいるそうです
続いて三田市長!
ご挨拶のあと、出発の号令出ました!
いざ!
明日の投票日はもっと天気は荒れるとのこと
前線&台風ですから
傘を差してのウォークもなかなかないかも
橋を渡って武庫川沿いに新三田駅に向かいます
雨のため、ゴールは有馬富士公園の茅葺き民家
第1ゴールまでに短縮されました
この道は前回のブイブイの森コースでも通りましたね
雨の中、ボランティアで掃除をしている方も
雨を防いでくれるトンネルに入るとホッとします
案内シールも雨で剥がれかけてました
新三田駅を越えて有馬富士公園につながるハイキング道へ
この辺は舗装されていますが
ところどころでは水たまりの地面も
この場所は昨年、こども北摂里山探検隊で
ホタル観察に来たところです
しんがりはノルディックウォーカーさん達
装備が違いますねー
雨にカメラ(スマフォですが)をやられて
ゴールへはノルディックさんたちと同じ、しんがりに(>_<)
寂しい写真しか撮れませんでした
この雨の中、ありまふじフェスティバルも一部を縮小して
開催されていました。一庫公園からも出店が

北摂里山ウォークは今年で3回目ですが、毎回雨。。。(T_T)
今日はその中でも一番の降り方でした。写真を撮るのも一苦労。

外のフェスティバルの写真も撮りたかったですが雨に打たれてせんい喪失。
ちなみに明日は中止とのこと。
屋内ライブも見たくも、レンタサイクルを返すために大降りとなった雨の中
三田駅まで走ったのでした。
ちなみに防水装備なし(悲)ずぶ濡れの服を駅ビルのトイレで着替え。。。
なんとか風邪はひかなかったみたい。(これ書けるくらいだから)

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

2017年10月14日土曜日

開催中止 10月15日(日)こども北摂里山探検隊「武庫川アユの産卵場づくり・・」

10月15日(日)の こども北摂里山探検隊「武庫川アユの産卵場づくりと生き物観察」は
雨、低気温、低水温が予想されるため、中止とさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

2017年10月10日火曜日

10月7日(土) 北摂里山大学第6回虫生川へ

北摂里山大学第6回は何もかも新しく
始めて川西清和台の虫生川へ
その前に前回の植生調査の復習とまとめです
川西能勢口アステ市民プラザ
ここを使うのは始めて
服部先生がまとめられた有馬富士公園学習林の
調査結果を分類していきます
学習林でお世話になった栃本先生が巡回して質問を受けられます
なかなか木の名前は覚えらないし、ましてや分類となると
服部先生から回答集が配られました
続いては県森林林業技術センター山瀬さんより
里山林の防災機能についての講義です
気になるのは天気
早めに雨は上がるはずだったのに
マイクロバスとレンタカーで虫生川へ
参加者が多かったので車内窮屈でしたね、ごめんなさい
今回は昨年の補講生が8人も参加されました
お世話してくださるのは虫生川の周辺の自然を守る会さん
代表は菅原さんです
雨はなんとか上がりました
この味のある小屋、取り壊しするとか
ここでもお勉強があります
木に名札を付けてもらおうというのです
ああっ!スズメバチの巣が!・・・
っと、実はキノコなんだとか 食べれるそうですが
学習林でも、朝の座学でも木の名前はたくさん出てきましたが
なかなか現物は覚えられないですね
こうやって木に名札を付けることで覚えていけるかも
雨上がりの蒸し暑さ、午前中のお勉強で
少しバテぎみ・・・
ということでおやつタイムです
チョコレートと
菅原さんが育てたアップルミントティーをいただきます
図書館に通っては木や花の名前を覚えたという菅原さん
「花が好きだから」という思いが保全活動を支えています

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

2017年10月7日土曜日

10月15日(日)開催「こども北摂里山探検隊参加者向け案内」

10月15日(日)開催の「こども北摂里山探検隊参加者向け案内」です。
参加者の代表の方にはハガキをお送りしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------
・ルート1:JR甲子園口より徒歩約20分
 パンフレットの裏面MAPを参考にお越し下さい。

--------------------------------------------------------
・ルート2・JR宝塚駅前より阪神バス乗車 
12:00発 宝塚(阪神バス乗り場)宝塚甲子園線阪神甲子園行 
12:40着 武庫大橋(バス) 
料金: 220円



・ルート3:阪急今津線阪神国道駅バス停よりバス
      <ルート4参照>

・ルート4:JR西宮駅よりバス(阪神国道経由)
12:30 国道JR西宮駅前(バス) 尼崎芦屋線[尼崎~西宮]阪神尼崎[南]行
12:32 阪神国道駅前(ルート3バス停)
12:39 戸崎町 もしくは12:40武庫大橋
料金: 220円



ルート5:阪神甲子園駅よりバス
12:30 阪神甲子園駅バス停 宝塚甲子園線(宝塚行)
12:39 武庫大橋
料金: 220円



----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

2017年10月2日月曜日

こども北摂里山探検隊 武田尾廃線敷探検 水上?編

9月30日(土) こども北摂里山探検隊 武田尾廃線敷探検 水上?編です!

この場所は親水広場って言うんだ
その名の通り川まで下りれる場所
さすがに武庫川本流はあぶないので
そこに流れ込む小川が午後からのステージだ
沢ガニや小さな魚が捕れるぞ
足元に気をつけてね
川の生き物の捕り方を教えてもらったよ
あれって捕まえた生き物をいれるビーカーだったんだね
武田尾、朝は寒かったけど
まだ夏が残っている
捕まえた生き物の品評会だ
カマキリのおしりから何か出てきた。。。
自分が捕まえた生き物がどんなものなのか
教えてもらったよ
すごく貴重な生き物もいたんだって
持ち帰って、詳しくは宝塚市自然保護協会のHP
説明してくれるんだって
おつかれさまっ!
気をつけて帰ってね
帰り道、コイが上っているのを発見!
武田尾、それはこどもに残された最後の開拓地である。
これはこども最初の試みとして5時間の調査探検に飛び立った、
こども北摂里山探検隊の驚異に満ちた物語である ...
なんてね
次の探検はこの川の下流。すべては水の中だよ。
10月15日(日)開催 こども北摂里山探検隊 武庫川アユの産卵場づくりと生き物観察
-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------