2017年11月15日水曜日

11月11日(土) キッズサポーターズクラブ宝塚自然の家(午後の部)

キッズサポーターズクラブイベント 午後が始まりました!(午前の部は見た?)

これはナニかというと・・・
枯葉を使ったステンドグラス
葉脈がシルエットになって綺麗です
これをみんなにつくってもらいます
プワー!始めー!
どんな葉っぱを使うのか
どう配置するのかで個性がでますよね
世界でひとつのステンドグラスになるね
作り方は簡単だよ
いい葉っぱがなければ採りに行こう
おっとそれは無理かな(笑)
制限時間終了~
慌ただしくてゴメンね
みんな見せてくれるっ
今度は自然観察だ
おっと雨が降ってきた。。。
山の天気は変わりやすいよね
せっかく来たんだ
自然の家を歩いてみよう
ここはすっかり秋だね
この建物は使えないんだけど
すぐ横には、なんと天文台があるんだ
今日はこれから天体観察があるんだって
そっちも行きたかったなー
落ち葉のステンドグラス
気に入ってくれたみたい
昆虫採集は不発に終わったよう
ああ、これが忍者屋敷ね
なんて言ってたけど
昔の農家の家だよ
藁葺き屋根デカいよね
昔は農家でなくても、こんな家に住んでたんだ
拡大(クリック)して読めるかな
現代では古民家と言われるもの
中はこうなってる
朝ドラとか時代劇で見るよね
ここでも紙芝居が始まった
夕方からの天体観測イベントでは
この囲炉裏でお餅を焼くんだって
(重ねていいよなー)
これ午前中に草を束ねるのに使った縄紐
今は機械で編まれているけど
これを手で編む時代があったんだ
バーベキューサイトに帰ってきたら
夕方の準備が始まっていたよ
楽しかったかな? 急に体調を崩して参加できなかった家族もあったんだ。
いろいろな意味で家族での参加ってたいへんだけど、これからもご参加お待ちしています!
 こども北摂里山探検隊としては次回は年明け「北雲雀きずきの森」へ行くよ!


-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------

11月11日(土) キッズサポーターズクラブ宝塚自然の家(午前の部)

キッズサポーターズクラブイベントが宝塚自然の家でありました。

こちらは準備の様子
サツマイモがありますね
鍋に入った葉っぱ
これはナニ?
っとっ、
このうしろ姿は??!!
はばチャンではないですか
久しぶりやん!
じゃましに来たのね
火を見て喜んでると。。
焼き鳥にされちゃうぞ
さっきのサツマイモは焼き芋になるんだね
みんなで銀紙にくるんでる
焼き芋ができるまで探検に出かけるぞ!
おっと、これはこども北摂里山探検隊ではなかった
宝塚市自然保護協会との共催による
キッズサポーターズクラブイベント
まあ、名前は大人の事情だけのこと
出発しよう!
今日は天気だよね?
やって来たのは松尾湿原
宝塚市の天然記念物
ここで保全活動をされているのは
宝塚エコネットさん 通称TENさんです
この松尾湿原の成り立ちについて
おなじみ足立会長の力作紙芝居が始まりました
午前中はここで保全活動体験です
上の方ではチェーンソーの音がします
ぼくらはココで草刈り体験
刈り取られた草を集めて束ねたり運んだりします
カマの使い方も教えてもらいます
縄で結わえて
運ぶぞっ!
よいしょ!
早えっ!
転けるなよ
こちらのグループでは枝落としです
何のために枝を落とすの?
木の皮を剥いでる なんで?
草集めのフィニッシュに入ってますね
けっこうチカラがいるんだよね
ここで記念写真を撮るんだ
演出に凝ってますね
写ってなかったりして
頑張ったのでお腹すいちゃったぞ
お昼かな
ちなみに、ここは北摂里山30でもあります
一般的には閉園となっている宝塚自然の家ですが
ハッチョウトンボの観察会など、イベントの時は入れます
毎月と言っていいほどいろいろな行事が開催されています
焼き芋できてきたかな
うう、まだお昼にはたどり着けそうにない
野草を煎ってお茶をツくるんだって
採って来たキサカキを鍋に入れていきます
これが終わったらゴハンだよ
ここは昔のバーベキューサイト
七輪も置いてあるね
なかなか火に接する機会ってないよね
みんな帰ってきたぞ
ということは・・・
やったー!お昼だ
手を洗おう
年輪、数えたり
飛び回ったり
こどもは元気だよね(よく言うけど)
まだまだ続くよ 午後の部も見てね!
-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------