2017年12月7日木曜日

11月25日(土) 満願寺里山まつり

満願寺の秋の「きんとき市」の前日、里山まつりが開かれました

バスでやって来ました
門をくぐって林を抜けていきます
これが満願寺の里山ですね
もう始まっていますね
ピザに・・
おでん!
おお。。
今日は寒いのでうれしいばかり
空は冬の雲
満願寺での里山の整備が始まって初めてのお披露目でしょうか
服部先生が案内してくださいます
今日は招待客だけのようです
あすは境内の方で、きんとき市が開かれます
里山案内は明日もあるとのこと
乾杯して
まずはピザっ!
窯出しですよ
・・・と食べ足りないうちに里山ガイドが始まりました
北側を案内していただけるようです
こどもたちも参加してくれました
台風の爪痕がここにもあります
お披露目にむけて今日まで安全を確保するのが
大変だったと聞きます
クチナシをプレゼントされた服部先生でしたが
今日も雄弁です!
メモをとってくれてる
うるるですね
どこかで見たことあるような名札
北雲雀きずきの森や虫生川の保全団体の顔もありました。
里山大学などを通して保全団体同士の交流が広がっています。
なかなか保全活動への参加者が増えていかない中、相互の団体の助け合いが大きな力と
なっています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------